欠けたスプーンの修正

Untitled

2017年10月6日

欠けたスプーンの修正。

欠けた箇所の周囲を削り形を整える。
元のものよりも少し小さくなりますが、これまでと大差なく使えます。

研ぎ直すといった感じ。

この修正はすぐに直せるので、先の欠けたものがある方はぜひお声掛けください。

その都度修正して随分小さくなった様もなかなか愛着湧いて良いものです。

Category: | Comment: 0件

こね鉢の修理

IMG_7759

Untitled

2017年10月2日

亀裂の入ったこね鉢を修理しました。

亀裂の部分をノコギリで切り込んで開き、そこに漆を塗りつけた和紙を詰め込んで行く。
乾いたら、周囲の形を整えて、上から和紙を被せ、漆で塗り固めて終了。
プロセスの写真がほとんどないですが、いわゆる虫歯の治療と同じような事をして直します。

Category: | Comment: 0件

木器 その2

2017年9月29日

最近作ったもの。その2。

大竹和紙小市に持っていきます。

P1250481

P1250479

Category: | Comment: 0件

木器

2017年9月29日

最近作ったもの。

大竹和紙小市に持っていきます。

P1250492

P1250488

Category: | Comment: 0件

方領だいこん

方領だいこん。  大根はこれが好き。  立派なのが出来てます。  一番良い出来の4本を植え戻して種を採ります。  #家庭菜園 #自家採種 #固定種

2017年3月12日

方領だいこん。
大根はこれが好き。

立派なのが出来てます。
一番良い出来の4本を植え戻して種を採ります。

そして、今日の昼ご飯はスパゲッティ。
冷凍保存しておいた青じそペースト使用。
だいこんを刻んだのものせました。

今日の昼はスパゲッティ。 冷凍しといた青じそペーストを使った。  さっき引っこ抜いてきただいこんを刻んで乗せた。

#家庭菜園 #自家採種 #固定種

Category: | Comment: 0件

キンカチョウひな

Untitled

2017年3月12日

先日、巣上げしました。孵化後12日で。
この動画は13日目。
今日は15日目。

オスだったらグレーのカラフルなのになりそう。

毎度よく食べ、すっきり糞もして、良いペースで大きくなっています。

ただ、なんだか脚があやしい。
足先の血色悪い。
なんとなく片足開脚っぽい。
課長の時ほど明らかに開脚してないけど、なんとなく…

Category: | Comment: 0件

自家製ラーメン

今日の昼は自家製ラーメン。 麺は市販の生麺です。  たくさんの方々の影響により、ついにラーメンを作ってみました。  優しい味わいのラーメンになりました。  初めてのことなので、昨日の晩からスープを仕込んで、午前中もあれこれ。 ようやく後片付けも済んだところ。  半日潰れましたが、美味しかったです。  次からは、手際よく手早くできるかな…

2017年3月11日

今日の昼は自家製ラーメン。 麺は市販の生麺です。
たくさんの方々の影響により、ついにラーメンを作ってみました。
優しい味わいのラーメンになりました。
初めてのことなので、昨日の晩からスープを仕込んで、午前中もあれこれ。
ようやく後片付けも済んだところ。
半日潰れましたが、美味しかったです。

ラーメンのスープ作りをして気づいたことは・・・

鶏手羽先などの骨つき肉を食べたあとの骨やガラ、
焼き魚を食べたあとの骨、
くず野菜、ブロッコリーの芯の固いところや人参の端っこ、玉ねぎの皮とか…
本気でとった和風一番だしは別で使うとして、二番だしを使ったり…

今まで捨てていたものでスープが出来るなーという事。

というわけで、ちょっとよそ様に提供しても良いものかと思ってしまうラーメンです。
家庭で楽しむラーメンです。

Category: | Comment: 0件

コリアンダーの種

P1240200

もう大方種まきは済ませているのですが、もう少しコリアンダーの種をまいておこうと思い、準備中。

コリアンダーシードの一粒には2つの種子が入っています。
軽く割ってばらばらにしておくと、効率が良いです。

コリアンダーシードの殻は結構硬いので、割っておくだけでも発芽が早くなります。

それにしても良い香りです。

Category: | Comment: 0件

「カレーを作って木の器で食べる会」にて

本日はミカカフェでの #カレーを作って木の器で食べる会 。  美味しいカレーを皆さんと力を合わせて作り、皆さんと美味しく楽しく頂きました。  さてこの後、皆さんで使った木の器を洗っていきます。  木の器に直接カレーや汁物、油ものなどなんでも直接のせて大丈夫。  むしろ料理をのせて料理の油分を木にすわせるくらいがちょうど良い。 木地に油分が足りないと、時々食用油を塗ってやります。 油分が木地に定着すると、湿気による木地の変形を抑え、雑菌の繁殖を抑え、見た目にもツヤが上がって美しくなっていきます。  使った後

美味しいカレーを皆さんと力を合わせて作り、皆さんと美味しく楽しく頂きました。
さてこの写真はカレーを美味しく食べた後の木の器たち。皆さんで使った木の器を洗っていきます。

木の器に直接カレーや汁物、油ものなどなんでも直接のせて大丈夫。
むしろ料理をのせて料理の油分を木にすわせるくらいがちょうど良い。
木地に油分が足りないと、時々食用油を塗ってやります。
油分が木地に定着すると、湿気による木地の変形を抑え、雑菌の繁殖を抑え、見た目にもツヤが上がって美しくなっていきます。

使った後の木の器を洗うのも簡単。水やぬるま湯で汚れをすすぐだけでも良いし、洗剤を泡立ててスポンジで洗っても良い。乾かすのも水が溜まらないようにして自然乾燥させれば大丈夫。

毎回、カレーの会で使い続けている木の器達ですが、特に臭いが気になったりする事もなく使っていただけます。

タチウオの塩焼き

Untitled

本当に美味しいタチウオの塩焼き。

刺身もうまいけど、塩焼きが好き。

魚が得意でない家族も好き。

Category: | Comment: 0件